2009年ベストアルバム

本当は昨年末に書きたかったのですが、2009年に購入したアルバムの中から選んだマイベストを紹介します。

K-POP&J-POPあわせたトップ10です。

10位 Hardboiled / W & Whale

Hardboiled
Hardboiled

このアルバムは2008年にリリースされたものなのですが、2008年の年末から2009年の年始にかけて行った韓国旅行で購入したので、2009年のマイベストに入れておきます。
女性ボーカルWhaleの力強い歌声がいい。ちょっとSuperflyっぽい感じ。

9位 Sound-G / Brown Eyed Girls

Sound-G
Sound-G

これまでのBrown Eyed Girlsのアルバムに比べると決して満足度は高くないのですが、キャッチーなタイトル曲「Abracadabra」にヤラレました。
リミックス曲を集めたDisc2はいらなかったかなぁ。

8位 First MINI ALBUM / 2NE1

First MINI ALBUM
First MINI ALBUM

2009年のK-POP界はガールズグループの活躍が目立ちましたが、その中でも一番と言ってもいいくらい活躍したのが2NE1でしょう。
実は、私はガールズグループの中ではBrown Eyed Girlsが一番のお気に入りなのですが、アルバムに関しては、2NE1のミニアルバムの方が良かったです。
YGサウンドが好きだからしょうがないか。

7位 BEST&USA / BoA

BEST&USA
BEST&USA[2CD+2DVD]

日本の楽曲のベストアルバムとBoAのアメリカデビューアルバムをセットにした『BEST&USA』。
ベストアルバムには「メリクリ」と「VALENTI」のBEST&USA Versionなどが収録されているし、内容的には満足ですが、私の目当てはアメリカデビューアルバムの方。
「I Did It For Love(featuring Sean Garrett)」や「Did Ya」など、アップテンポナンバーがカッコいい。

6位 SONGS / Sweet Sorrow

SONGS
SONGS

Sweet Sorrowの1集&2集をまとめ買いしたのは、一昨年末の韓国旅行。アルバムを聴いて一気にファンになりました。
この『SONGS』は2009年にリリースされたSweet Sorrowの2.5集。歌唱力の高いグループで、バラードが心に沁みます。じっくり聴きたいそんなアルバムになっています。

5位 Heartbreaker / G-DRAGON

Heartbreaker / G-DRAGON
Heartbreaker

K-POPアルバムの中でのベスト1がG-DRAGONのソロ1集『Heartbreaker』。
BIGBANGとはまた違うG-DRAGONの魅力が詰まったアップテンポナンバーをメインにしたカッコいいアルバム。

4位 The Secret Code / 東方神起

Secret Code[2CD+DVD]
The Secret Code[2CD+DVD]

東方神起の4thアルバム『Secret Code』。「Beautiful you」、「どうして君を好きになってしまったんだろう?」、「Bolero」などのシングル曲はもちろん、アルバムオリジナル曲もカッコいい。
欲を言えば、もう少しアルバムオリジナル曲が多ければよりアルバムとしての新鮮さを感じられたかな。

3位 This Is The One / Utada

This Is The One
This Is The One

宇多田ヒカルがUtada名義でリリースした『This Is The One』。私が買ったのは、お買い得価格の輸入盤。
このアルバムはかなりヘビロテしました。夫も気に入っていたので、車でもよく聴きました。
なんだかんだ宇多田ヒカルの声が好きなんですよね~。それに、この『This Is The One』はアメリカでリリースするからと言って全米デビューアルバム『EXODUS』の時のように変に気負ってないというか、宇多田ヒカルらしいポップさがあるのがいい。

2位 BIGBANG / BIGBANG

BIGBANG[CD+DVD]
BIGBANG[CD+DVD]

BIGBANGの日本メジャーデビューアルバム『BIGBANG』。ヘビロテ度で言えば、このアルバムが間違いなく2009年のNo.1です。
「ガラガラ GO!!」、「MY HEAVEN」などのシングル曲に負けないくらいカッコいいアルバムオリジナル曲がギュッと詰まったアルバム。
全11曲と収録曲数は少なめながらも十分満足させてくれました。

1位 PAST < FUTURE / 安室奈美恵 PAST < FUTURE / 安室奈美恵
PAST<FUTURE[CD+DVD]

昨日レビューを書いた安室奈美恵のアルバム『PAST < FUTURE』。そのレビューの中でも書きましたが、2009年最後に購入したアルバムで私にとって最高のアルバムとなりました。 『PAST < FUTURE』というタイトル通り、今なお進化を続けている安室奈美恵というアーティストは本当にすごい! 個人的に2009年はK-POPにコレだ!というアルバムが少なかったです。そのせいかベスト3は全てK-POP以外のアルバムとなりました。 洋楽のアルバムは買わなかったです。Utadaの『This Is The One』とBoAの『BEST&USA』の『BoA』くらい。 しばらくは『PAST < FUTURE』をヘビロテすると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。