BIGBANGのリーダーG-DRAGONが満を持してリリースしたソロアルバム『Heartbreaker』。
2009 Mnet Asian Music Awardsでは、今年のアルバム賞を受賞しました。
今さらですが、そんなG-DRAGON1集の感想を。
『Heartbreaker』は、BIGBANGというグループとしてではなく、ジヨンのソロだからこそ出来る曲が詰まったアルバムになっていると思います。
スローな曲は、04.「Butterfly」くらいで、あとは激しい曲調のものがメインで、ジヨンのソロアルバムに懸ける気合のようなものが感じられます。
全10曲の収録曲の中で、私が好きなのは、一度聴いたら忘れられないくらいキャッチーなタイトル曲02.「Heartbreaker」。これは、文句なくカッコいい。
私が、一番好きなのは、03.「Breathe」。「Heratbreaker」ほどキャッチーさはないものの、サビが好き。
2NE1のサンダラをフィーチャーした05.「Hello」は、明るくてちょっとポップなところが好き。サンダラのボーカルが入ることで、よりポップな感じになってると思います。
イントロからカッコいいのが、フィーチャリングに大先輩キム・ゴンモを迎えた06.「Gossip Man」。キム・ゴンモのソウルフルなボーカルとジヨンのラップが上手く合ってるのが意外でした。
忘れちゃいけないのが、テヤンをフィーチャーした07.「Korean Dream」!当たり前なのでしょうが、二人の息がピッタリで惚れ惚れしてしまう一曲。
「Breathe」、「Heartbreaker」、そして「Korean Dream」が、私のBEST3です。
- 新星堂:
Heartbreaker
- HMV ONLINE: Heartbreaker
- TOWER RECORDS ONLINE:
Heartbreaker
- ソウルライフレコード: Heartbreaker